RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

メリーポピンズは最強のコーチ、にゃのか?

こんにちは、ボク、マロンです。
今日は日が射していますが、風があって気持ちがいいニャン。
網戸を閉められたベランダの脇で、ごろごろしています。


・・・と、飼い主が大声で、鼻歌を歌っています。


That a spoonful of sugar helps the medicine go down,
the medicine go dowwown,medicine down.
Jast a spoonful of sugar helps the medicine go down
in a most belightful way.


この歌、何度も聞かされています。
聞き飽きました。


・・・が、んにゃ?
なんだか今日は良い声が出ているようです。
これは、「メリーポピンズ」" Marry Poppins"というミュージカルに出てくる、
「お砂糖ひとさじで」という歌だそうです。

飼い主さんの歌はともかく、映画版のジュリー・アンドリュースさんの歌声とお部屋のお片づけ術(まさに忍術ですにゃw)
はぼくもうっとりするほど。
ご一見の価値ありのネコ肉球太鼓判ものですので、よければ数分間お楽しみくださいニャ

ボクは日本語だけではなく、数カ国後(ネコ語含む)を知っています。
なので、久しぶりに英文和訳をしてみようと思うのであります。


ひとさじの砂糖があるだけで
苦い薬も飲めるようになるにゃん〜
ただちょっぴり砂糖があるだけで
楽しくなるにゃん〜


翻訳ネコとしてのボクの才能はいかがでしょう。合ってるはずですにゃん。

片づけが嫌いな子どもたちに魔法を見せて、楽しい片付け方を教えるシーンで

メリーポピンズが歌う歌ですにゃ。

メリーポピンズはボクも一緒にDVDを魅せられたことがあるから、よく知っています。
傘を刺して、飛んでいる魔法使いの改訂教師のお話しですにゃ。

誤解があるかもしれないですが、
いってみたら、
厳しい家に育ついたずらっ子姉弟の家庭教師メリーポピンズが、

魔法を使いながら、子どもたちに楽しく「しつけ」と「人生の楽しみ方」を教えていくはなしともいえますにゃ。


にゃ、記憶違いもあるので、観たことの無い方はこちら をどうぞ。


飼い主があまりにご機嫌そうなので、いつもは無視している飼い主の独り言に耳を傾けてみました。


わたしさ〜、もしかしたら、Mちゃん(家庭教師先の10歳の女の子)の

メリーポピンズっぽい存在なのかもしれないな〜
はじめは、コーチングしてるのかな?とか、雇われお姉さん
?って思ったりしたけれど、

なんだか、「メリーポピンズ」っていうのが一番しっくりくるのよ〜
Mちゃんが勉強を嫌がったり、いたずらしようとしたりすると、
わたし、これまでにないほど頭をフル回転させて、
Mちゃんに、ちょっぴりの魔法をかけちゃうの
そうすると、Mちゃん、勉強するようになるのよね〜
しかも、とっても楽しそうに!
初めはあんなに嫌がっていたのに
昔、メリーポピンズ観て、こういう人がお家に来てくれいいな〜って思っていたからかしらねえ
なぜか分からないけれど、自然とやんちゃなMちゃんに対応出来ちゃっているみたいなのよ・・・



あ、ボク、マロンです。

全く、飼い主の言うことはだいたいが調子のいい話です。
Mちゃんの話は、ここのところ大変よく聞かされています。

Mちゃん、以前も他の家庭教師がいたのですが、どうやら手が焼ける子で
これまで雇われた家庭教師がみな、辞めてしまったようで。

というのも、Mちゃんはとってもやんちゃでフシギちゃんなようなのです。

勉強が好きじゃない。
しかし、とても弁が立つ。

いたずら大好き。
そんなMTちゃんが、飼い主は大好きだそうです。


でも、それに負けていては、ただのお遊びタイムになってしまう。

それはそれでいいとネコノボクとしてはいいと思うのですが、
お金を頂いている以上、そうはいかないのよ、と飼い主はこぼしていましたっけ。

勉強ってたのしいのよね、それを分かってもらいたいのよ・・・と飼い主。
そんな思いが功を奏したのでしょうか。
すっかりMちゃんは楽しく勉強を始めるようになったとのことなのです。

うんにゃ〜、飼い主は一体どんな魔法をMちゃんにかけているのでしょう!?
飼い主が、「魔法」といっているものは、コーチングと関係があるのではないか・・・

理論派のボク、マロンは、そう思っているのです。では、


メリーポピンズは、最強のコーチなのでしょうか!?


そして、もっと大きな疑問。


人間の飼い主は、どうやってMちゃんに魔法をかけているのでしょうか!?


飼い主は、次のセッションで、ぜひそれをコーチUさんとお話ししてみたいと言っていました。
もっと、いい「魔法」はないか、っていつも考えているそうです。
しかし、セッションまでには時間があるので、飼い主が自分で事前に考えることを
期待して、待つことにしようと思うのですにゃん。

なんせ、飼い主は楽しいことについては、妄想と分析をするのが
だ〜いすきにゃのですから。

でも、飼い主は、怠惰でもありますので、どうなることやら
先のことはわかりませんです。

※飼い主があまりにもずっと同じフレーズを歌っているので、眠くなってきました。
これぞ催眠術にゃりzzzzz


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ