RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

セッション中に素早くセッションの進め方を改善、の巻

こんにちは、ボク、マロンです。
雨にも負けず、引き続き、「にゃんにゃんコーチング実況中継後編1」をお届けさせて頂きます。
というか、晴れてきましたにゃん!

飼い主の最近の課題感として持っている、

?収益、収入の面について
?仕事について
?より居心地の良い人間関係について


をテーマにしようというところで、一度怒濤のような飼い主のトークがストップされ、
Uさんから、コーチングセッションの進め方そのものの改善のご提案があった、というのは
前述の通りでございます。

そもそも、飼い主はスケジュールがなかなか決まらない気ままな人間のため、
Uさんのご配慮のもと、かなり自由なやり方をとらせて頂いておりました。
しかし、基本的には、

可能であれば対面、無理であればスカイプで、
1ヶ月に45分間×2回のセッション

という形をとらせていただいておりました。

しかし、実際はというと、これまでのセッションを振り返えればすぐに
お察し頂けるかとは思いますが、
一回のセッションが異常な程、濃密で、かつ時間がオーバーしてしまいがちなのです。

これは、たくさんのクライアントさんを抱えていらっしゃるUさんには
困った問題であったに違いありません。
セッション後には、会話の履歴を書き起こして、メールで送って下さっているため、
濃密であればある程、その手間もかかるし、
なんといっても、「時は金なり」。貴重なお時間をセッション自体で
オーバーしてしまっている訳です。
それで、オーバーヒートして、セッションが「ひさしぶり」という自体になるとは
本末転倒。


そして、それはUさんだけでなく、実は飼い主の負担にもなっていたのかもしれません。
そして、それをUさんは察して下さったに違いありません。


これからは、一回のセッションであまりテーマを欲張らないで、
テーマを一つに絞ったり、ライトに話すようにしながら、
セッション後に出す「宿題」に力を入れて頂いた方がいいかもしれませんね。
そうしたほうが、最終的には、○○さん(飼い主の名前)ご自身が
よりご自分に向合えると思うのですが・・・いかがでしょうか!?

 はたと、口を閉ざす飼い主。
 そして、すぐに出たコトバは



はい・・・、
おっしゃる通りですね!
じゃ・・・、
それでおねがいしま〜〜す!!

そういわれてみると、今までって、話してすっきりして、はい終わり。
ってなりがちになっていた節があるかも・・・
もっと独りの時間を作って、自分自身と対話してみたい、
というか、そういう必要があると思います。



 ・・・何とも調子のいい人間に聞こえるかもしれませんが、
 一応、飼い主、Uさんの前では本心しか語りません。
 ちなみに、Uさん以外の前でも、本心しか、語れません(笑)


さてさて。
というわけで、セッション中にセッションのやり方の改善が提案され、
そしてそのままそれが実行された訳でございます。


では、その内容について。


そちらは、マロンの「にゃんにゃんコーチング実況中継後編2」にてお送りさせて頂きます。



え?
詐欺ネコかって?



ボクはマロンです。


このエントリーの冒頭に「後編1」と書かれていたことに気づいたあなたは、

とても・・・
えっと、
とても・・・

・・・ネコにも、ボクにも負けない程、勘所がいいと、褒めて差し上げますにゃんにゃんにゃん。

to be continued......... desu nyan(*゚ー゚)ゞ


※休憩中の著ネコ近影

PCは暖かいので、タイピングで疲れた腕の凝りを解消させる効果がありますにゃ。

・・・にゃんちゃって(笑)