RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

3つのテーマ出しと「コーチング方法のご提案」

こんにちは、マロンです。

昨日、飼い主が2ヶ月ぶり、4回目のコーチングセッションを受けました。
そして、飼い主は、ボクにその内容をブログにアップせよ、と雰囲気を
醸し出しております。


ボクは、察するネコです。
ただのネコにあらず、マロンなのでございます。

ですので、仕方あるまい。
書かせて頂こうかと存じます。

つまりは、気が向いた、のでございます。

本日のセッションは、スカイプで行われました。
従って、ボクはセッションの中身をすべて聞かされたのであります。
そして、それを知っている飼い主は、そこにつけ込んでいるのでございます。

さて、飼い主の愚痴はコレくらいに致しましょう。




本題の昨日のセッションのスタートは

 お久しぶりですね〜

から始まりました。
意味のないコトバですにゃ。
でも、人間にとって、ご挨拶というものは、大切なものらしいので、
まあよしと。

 しばらくセッションが抜けてしまっていて、キャッチアップも難しいかも
 しれませんが、はじめてみましょう。
 さっそくですが、最近気になること、3つ挙げて見て下さい。

いろいろ飼い主にもたまっていたものがあったのでしょうか。
それとも単なる話し好き?
とにもかくにも、Uさんの問いかけに、間髪明けずに話しだす飼い主。


二ヶ月も空いていたんですね〜
 いろんな変化がありました。
 引っ越しもしたし、仕事の業態も変わったし、
 少しずつ、心地よい環境が作られている気がします。
 あ、でも、お金の心配、という「オトナの悩み」を真剣に考えるようになれたかも。
 って、それって、マズローの欲求段階だと、
 一番下、ですね・・・
 本当はそんな心配、欲しくもないんですけれどね〜(笑=「うわっはっは」との声)

飼い主よ、笑っている場合ではない。
ボクの餌のことはどうなるのだ・・・
という心配をよそに、さすがのUさん、こう返してくれました。


 いえいえ、お金のことは大切ですよ。
 いろんなことが絡んできますしね。
 仕事、自己管理、生活習慣、他の人たちとの関係性・・・
 というふうに、広がりを持つテーマなんですよ!


・・・とまあ、オトナのUさんは上手に話をリードして下さり、
本日のメインテーマは、以下のようになったのでございます。



1収益、収入の面について

2仕事について
3より居心地の良い人間関係について

 じゃ、早速初めのテーマからお願いま〜す♪えっとですね・・・


しかーし!ここで飼い主はストップをかけられます。
その上手な話の遮り方といったら!
あの飼い主の話をリードできるとは本当にUさんの存在は有り難いものです。

なぜにストップがかかったか?
それは、Uさんからのご提案があったのでございます。

それは、コーチングセッションの進め方そのものの改善のご提案だったのでございます。


以上、マロンの
「にゃんにゃんコーチング実況中継前半」をお送り致しました。
では、続きは次のエントリーにてご傾聴くださいにゃんころげ。