RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

「質問』に対する回答の巻(飼い主もテーマですた!?)

おはようございます、マロンです。

早起きは3マタタビの得、と申しますが、

今朝,早起きした飼い主は珍しくすっきりした顔。

機嫌がよかったのでしょうか、少しだけ、マタタビをなめさせてくれました。

この世には、なんて美味しい物があるのでしょう。これぞネコの味。

あ、ちなみにボクは、マタタビを舐めても、変に興奮することはありません。

あくまでもオトナのたしなみ、でございますので悪しからず。



セッションで見事な質問をされた飼い主 は、すでにもう

すらすらと応え始めているのでありました。



そりゃ、今は相手を楽しくさせることだと思うんですよ。と飼い主。




あとは、脳内レコーダーの書き起こしが面倒なので、箇条書きにて整理された物で

ご勘弁。



●意外にも、最近趣味兼副業として家庭教師の仕事から大きな影響を受けている。

●表現は、芸術家の自己満足だけではなく、人をモチベートするサポートでもある。

●と考えるようになると、表現もいろいろある。

 もしかしたら、ビジネスサービスでもいいし、小説でなくてもいい。

 いろいろな形でできるなぁ。ワクワク。



●現在は、何年か後にやりたいことを実現するために、パーツを集めている感じ。

●家庭教師や、大学生への就職活動支援は、リーダーとしての将来の振る舞いに

 ついても勉強になっているところ。とはいえ、どこかの会社の正社員になって

 リーダーになるのとはちょっと違うし、そういうことがしたいのではない。



●家庭教師先でも評価されているのは、楽しく勉強できるようにしてあげていること。

 理由はよくわからないが、妙に評価が高い。相性の問題なのか・・・?







と、ここまで話して、嬉しそうに合いの手を入れるコーチUさん。




「ねえ、それって、自分で知らない間に教えている学生さんに

コーチングしちゃっている、って可能性がありそうですね。」





コーチングを受けていると、クライアントもコーチングを必要としている人に対して
コーチング的な対応をすることが自然にできるようになってくると、Uさん。


そうなのです、最近飼い主は、趣味で小学5年生の女の子に受験勉強を教える家庭教師をはじめたのです。また昔の仕事の関係で、大学生の就職活動のサポートをするのも趣味らしい。


変な趣味ですニャン。


子どものためのコーチ 、といったところなのでしょうか。
そして、そういう存在を必要とされていることを、家庭教師を初めて、
ひしひしと感じ始めているというのです。
※そちらについは、こちら をどうぞ。


もしかしたら、教えるってことも「表現」の一つなのかもね、と飼い主。
そんな飼い主を見ていて、いろいろ教えてもらったり遊んでもらっているボクは、
なぜか鼻をひくひくさせてしまうのでした。


しかしともあれ、どうやら、家庭教師先でも勉強を教えているだけではないらしい・・・
一緒にお話ししたり、鬼ごっこしたり、いたずらしたり、そして集中して勉強させたり、
自分で勉強したくなるようにしむけたり、そんなことをしているのです。

Uさんのお話しを総合すると、単なる家庭教師、というより、
学校や塾、そして親とも違った、「承認してくれる」存在というものが必要なのかもしれません。
ある意味、無償の愛、でもそれは有償でもありえる。
なんだか、おもしろい話になりそうです。


※ついでに試しにまた、またたびをおねだりしたら、ご機嫌な飼い主はまんまとだまされました。

ふんがっ

うまいではないか

でも、飽きる