RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

おはようございます、マロンです。
ネコです。
夜行性です。
そして、早起きです。



人間は、早起きができない動物なのでしょうか。
少なくともボクの飼い主は朝、なかなか起きません。
仕方がないのでボクがエサをねだるふりをして起こしてあげても、
そのあとボーっとしていたり、また寝たりします。
しかし今日はすっきり起きてくれました。
そして少し遊んであげました。



どうやら先日のセッションの後、すっきりした頃から、
少しずつ朝早くおきるようになっているような気がいたします。



そんなわけで、珍しくボクも、朝早くからブログを書いてみようと思います。



「テーマを3つ挙げてください」というセッションのとうとう3つめのテーマです。





Uさん「ではもう三つ目のテーマは・・・」



飼い主「はい、そうですね、仕事、です。やっぱりそれなんだな〜、私、仕事のことが
なんだかんだいって一番気になっているみたいです」



Uさん「ふふふ(笑)。だいたいね、最後に挙げるテーマが一番気になっているものなんですよ」



飼い主「え?知ってたの、Uさん?やっぱり占い師なの?」



Uさん「いやいや、そうじゃなくて、そういうものなんです」



飼い主「はあ・・・。でも、面白いなあ。当てられちゃいましたね」



Uさん「では。仕事について、気になっていることを話してみてください」





まあ、こんな感じで、二つ目のテーマを話しているときから、3つめ、つまりUさんのおっしゃるところの
飼い主が一番気になっていることが浮き彫りになり、整理されてしまったわけです。
ここまでくると、もう簡単です。
飼い主、先ほどまでとはうって変わり、ぺらぺらしゃべりだします。




あまりにぺらぺらしゃべりすぎていたので、ボクなりに簡潔にまとめてみました。



●現在の本業である仕事は、プロジェクト全体が先行きが見えなくて混乱

●プロジェクトの今後の方向性と、どうこれから自分が関わって生きたいかが見えていないので不安

●現在は「会社員」だが、そもそもそのような雇用形態は自由度が足りなくて自分にあっていないと思う。

●実は週末に副業で「家庭教師」をjはじめてみたら、とても楽しくて、ある意味生きがいになっている。

●とはいえ、それを本業にするつもりもない。

●ということは、本業、複数の副業(家庭教師服務)、という形でもっと自由に働きたい。

●総合すると、そろそろもっと新しいことが学べる環境を欲している気がする




こんなにボクがまとめるのが上手なわけはありません。
ネコですから。
飼い主が話している間に、勝手に自分でまとめながらしゃべったのです。
いつもはしどろもどろだったり、話が脱線してばかりなのに、
なんだか様子が違いました。



Uさん「わかりました。整理されてきましたね。このお話を今日のテーマにする、ということで
いいでしょうか?」



飼い主「はい、これこれ、これがうやっぱり一番気になる。これを話させて下さい」




にゃ〜〜〜〜んと!

飼い主から「話させて下さい」という言葉が出るとは、なんと主体的な態度に変われるものなのでしょう。
ボクは驚いたのでした。



コーチング、の意義というものを、少し理解したように思います。



それは・・・




今まで読んでくださった方は、もうお分かりですよね。
人間は「察することができる動物だ」と聞いています。
機械と違うのは、知識や情報から「推論することができること」だと聞いています。
そう、飼い主が言っていたような気がします。
なので、どうかお察しください。推論してみてください。



あ、ボクが書くのを疲れたからでは決してありません。
こういうのも、コーチングのひとつなんです。
って、ボクはUさんと飼い主とのやり取りを聞きながら、学習したのです;。



学習型ネコ、ボク、マロンです。
では、また続きは次回のエントリーでお会いしましょう。
さよらなにゃんにゃんにゃんころげ。



あ、ちなみに、ここからがセッションの本願です。
なので、今後もご愛読のほど、よろしくお願い申し上げまするのでございますにゃん。