RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

こんにちは、ボク、マロンです。
綺麗な緑がたくさん窓が絡みえるようになったと思ったら、もうすぐ梅雨だそうですね。
雨の音も悪くないので、よしとしますにゃ。

さて、昨日飼い主は「犬」というものを飼っている人間とお話ししたそうです。
3.11のの震災があってからというもの、人間界でも「余震うつ」というものがすでにはやり始めているそうですが、
犬の世界でもどうやら同じくのようで、震災時はもちろん、ちょっとでも大地が揺れると、
飼い主のそばにすりよって、ブルブルしているそうです。
被災地では、ペットたちが飼い主と離れ離れになっているというニュースTVでみて、こころを痛めているわけであります。

という一方のボク、マロン。
「余震」ってなんですかにゃ?
ふだんから、飛びまわっているので、
「足元がしっかりしている」
「大地に根を張る」
などという言葉を知らないですニャ・・・

なので、飼い主に厳しくしつけされて、「ぐらっときたら、机の下」
とまではわかったのですが、
どうしてもここまでしかできないボクなのであります。
 



「これじゃ、むしろ逆効果ね・・・・・・・」


と飼い主が言ったところで、ネコの身体能力を人間と比べてほしくないというのがボクの本音。
ぐらっと揺れた瞬間、危険を感じたら、瞬時にして、安全場所を確保し、
そこからしばらく離れない、というのをネコ学校で徹底的に仕込まれているものでして。
まあ、この写真は、飼い主へのほんのサービス、といったところでニャンス。
これでよろこんでくれるなら、飼われ猫としてもこれ本望なのであります。


なんせ、3.11のときには同じ場所はこんなことになっていたのですからニャ。

@TOKYO,Shinjuku-ku

もちろんボクは瞬間的に遠く離れていたので、この風景はあんまり覚えておりませんニャ=^^=