RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

相次ぐ映画館閉鎖のニュースに悲しむ飼い主を慰める方法が見つかりません

こんにちは、ボク、マロンです。飼われネコです。

飼い主は学生時代、大学の授業以外は、ほぼ全てを映画館で過ごす生活をしていたそうです。映画館で上映していない映画は、DVD(やVHSなるもの)で寝る時間を惜しんで映画を観ていたそうです。映画館の映写室で仕事をしているだけでも幸せだったそううです。すべて、ボクが生まれ、飼い主と出会う前の話です。

単館系映画館、と呼ばれている映画館が相次いで休館・閉鎖されているとのこと。
先日休館した恵比寿ガーデンシネマの上映ラインナップをみた飼い主は、一言、こう発しました。

「このラインナップ、全部観た映画…。お世話になりました。ありがとうございました。」

そして、飼い主は静かになってしまいました。
映画館に行かなくても映画を観ることはできます。
しかし、それとは別の問題のようです。飼い主が言うところの「映画」とは、一体なんなのでしょう。

あまりに飼い主が悲しそうにしているので、そっと横で見守ることにしようと思います。
いつもであれば、ボクが撫で撫でのおねだりをすると、飼い主は喜んでくれます。でも、今は、飼い主が、映画に対する悲しみについて、ボクに話してくれるまで、待つことにしました。ネコとして初めての自粛です。

今のボクには、ナデナデとカリカリを毎日くれる飼い主を慰める方法が、どうしても、わからないのです。