RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

司馬遼太郎先生を添削しようとする飼い主

こんにちは、ボク、マロンです。
飼い主が、何度もトライして、数ページであきらめていた本にむかって
つぶやいています。

「ああ、添削したい、この文章・・・」


なんでしょう、その本って?!


あらにゃ〜
司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」ではありませぬか!

それを添削したいという飼い主は一体・・・


飼い主の弁明曰く、
司馬遼太郎の文章は下手、否、飼い主には読みにくいのだろそうです。
国民的大作家に何を申しているかと思いますが、
ちょっとした「てにをは」の使い方を美しいと感じられず、
どうも気になって仕方なくて、
いつもページを閉じてしまっていたとか。

しかし、とはいえ、読んでおかなきゃいけないよね〜、この本くらいは

ということで、我慢して読み続けることにしたそうです。


もしかしたら、飼い主は、飼い主の尊敬する日本語の達人、
夏目漱石大先生の文章を模して、「竜馬がゆく」をいつか、
勝手に書き換えてしまうかもしれません。

きっと人間界のこと。
著作権とか、いろいろあることでしょう。
頑固な飼い主は、自分が読むためだけに、リライトをしてしまうかもしれない、と
それは時間の無駄、と呼ばれるものではなかろうかと、
ネコながらにちょっと心配なのであります。