RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

[7th.session]飼い主のテーマは「自立」!?

こんにちは、ボク、マロンです。
キーボードの上でタップしながらタイピングするのが
大好きな、ロシアンブルーです。

さて。

飼い主は、昨日もスカイプで臼井コーチとセッションを
行っていたようです。
お互いに忙しい時間の合間を縫ってのセッションには
スカイプというアプリケーションは、とても便利なもののようですにゃ。

家をなかなか出してもらえないボクも、憧れのMちゃん(ネコ)と
スカイプで一度お話しをしたいものです。

これまでのエントリーでもご紹介してきましたが、
セッションの初めは、だいたいが、前回のセッションで出された
「課題」(飼い主はこれを「妄想ごっこ」と呼ぶ)の進捗や、
前回のセッション移行、考えたこと、変わったことなどを含めた
近況からお話しがスタートします。

そして、今回も、例に違わぬスタートでした。


こんにちは〜、最近はずいぶん重いテーマを取り上げていて
ちょっとしんどかったかもしれませんが、前回のセッション以降について、
お話ししてもらえますか?

そうですね。ずいぶん考えさせられました。
「身近な人との理想の人間関係」というものについては、特に
常に頭にありましたね・・・
以前にそれを「一言で表すと」という課題を頂いていたかと思うのですが、
ふと、昨日思いついたんです。

えっと、ちょっと恥ずかしいのですが、
「お互いが普段は自立し合っているのだけれど、いざというときには助け合う関係」
になれるといいな、って。

「お互いが自立しながら助け合う関係」ということですね。

え、そうなんです。
両親やツレのご両親をみていてもそう思わされることが多いし、
過去の自分を振り返ってみても、「あ、それが足りなかったのかも」って
腑に落ちるところが多いんです。

今回は、なんだかとても素直にコトバに落ちましたね。
無理して作り出したコトバではなく、自然に出てきた感じがします。
あと・・・

なんでしょうか。続けてください。

これって、身近な人、ということなんですが、
「もっと自立する」ということが今後に活かすことが出来たら、
仕事のスタイルとか姿勢とか、
いろんなことにつながることだな、って。

おっと、これは先に行かれてしまいましたね。
実は、そう、そうなんです。
パートナーや親子関係などの身近な人との関係性は、
他のことにも派生する大きなテーマなんですよ。
そこまで気づかれてしまいましたね(笑)

特に、はじめに、臼井さんには、「自己承認」というテーマを
見つけ出して頂いたかと思うんですが、
それとも関係が深そうだな、と思っています。


・・・と、
まあ、こんな感じで話が始まった訳ですが、
普通の人間の会話の初めって、ご挨拶と、社交辞令だと
昔ネコ学校で習ったのは、うそだったのでしょうか?
こんなに深い深い話から始まるとは、
う〜ん、これがコーチングだからなのか、
はたまた、臼井コーチも飼い主も、人間ではないのか、
ナゾが深まるばかりなのでございます。

この後のセッション内容は、ボクの記憶力HDが壊れる前に
またお伝えさせて頂こうと思うのであります。


☆おしらせ

そんな臼井コーチが、「コーチ」の方々向けに、講演会を開くということを
ボクの地獄耳が察知致しました。
新しいコーチングのあり方に向けて(特に大人数相手のコーチング)、
可視化ツールなど、ボクの大好きな情報技術をうまく活用する方法
のお話しみたいです。

もし、ご興味があれば、下記のURLをぽちっとにゃ。

http://www.jca-sai.com/cont/ws/top.html

ボクも行きたいところです。
ネコを入れてくれれば・・・お会いできるかもしれないですニャ!!