RYOKO's world according to her CATS

生まれ変わったら私の飼い猫になりたい!

ジャムを作ると女性になれるとニャン!?

こんにちは、ボク、マロンです。
先日、ツレさんのご両親から大きな段ボール箱が家に送られてきましたニャ。
飼い主は、「あら、いい香り!今年も送って下さったのね!」と
とってもご機嫌。

でも、ボクは、その箱に近づきません。
なぜなら、その箱からは、ボクが唯一苦手なニオイがするからなのです。
唯一苦手なニオイ・・・それは、人間が「柑橘類」と呼ぶもののニオイですニャ。

しかし、ボクの嗜好はおかまいなし。
飼い主は大喜びして毎日、大きな黄色い物体を食べています。

文旦、というのだそうです。
一つひとつ、とても大きくて、飼い主の顔くらいあります。
特に朝食べると、頭がすっきりして、気持ちがいいとのこと。
ボクは、その時間は、静かに飼い主から離れます。
(あ、今は、定位置の、飼い主の膝の上ですニャ)

そして、一昨日、飼い主は、「そうだ!」といって、
文旦の皮を工作し始めました。
あ〜、この前、指を切ったばかりなのに、大丈夫ニャのか?

そして、できたのが、コレです。

きんぴらではござらぬ。
飼い主曰く、「文旦マーマレード」だそうです。
グラニュー糖ではなく、てんさい糖という茶色のお砂糖をつかったためだと
飼い主は言い訳しています。

が、どうやら、美味しく出来たらしく、
今では毎朝、パンに塗って食べています。
普段は1枚しか食べないのに、3枚も食べているニャ。

そして、これに味をしめた飼い主。
「じゃ、もっと挑戦してみようー!」と、
こんなものを作り出しました。

お砂糖にまぶされていますが、渋さがあるため、
なんとも言えないオトナの味がするそうですニャ。
たっぷり作ったのに、もうコレだけになってしまいました。


まあ、飼い主がマーマレードなるものを作る姿を見るのは、
長年連れ添っているボクもはじめての光景でしたニャ。

「なんか、女性になった気分だわ♪もっと練習して、美味しいの作りましょ♪」



フニャ〜、こういう飼い主の発言は、無視しておくのが一番ですニャ。


※ちなみに、レシピはいつも飼い主がお世話になっているcookpad
利用した模様ですニャ。


文旦マーマレード http://203.183.167.211/recipe/711693
文旦ピール    http://cookpad.com/recipe/498239